2020年9月9日水曜日

模試の時間配分~小林編~


みなさんこんにちは!小林です!
今回のテーマは模試の時間配分ということで、、
模試の時間配分ってとても難しくないですか!?
私は時間通りに解けなくて取れたはずの点数を落としてしまうという経験がたくさんありました。

そこで私は、過去問を解くときに通常の制限時間より510分程早めて解くようにしました。そのことにより本番では見直しする時間が取れたり、どの問題から解いたら自分は効率よく解けるか、科目ごとに自分がどのくらいのペースで問題を解くことが出来るのか分かるようになりました。

英語は自分が得意な分野から優先的に解いていく、生物は一回知識系の問題を答えてから考察系の問題を答えるというように、科目ごとに戦略を立てて解いていくのも模試の時間配分が上手くいくコツかなと感じました。(順番通りに問題を解かないので、マークミスする可能性が高くなるので注意!)

模試の時間配分については、自分で感覚を身に付けることが一番大切な事と思います。
なので、何か問題を解くときは自分で時間設定をし、日ごろから時間感覚を身に付けていく練習をしていくと良いと思います。

以上小林でした!