2020年10月4日日曜日

後悔していること~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。
くつとカバンってなんであんなに高いんでしょうか?絶対に必要なものは値段が高くても買わなければいけないのがこの世の中の辛いところだなあと最近感じております。

さて今回のテーマは『後悔していること』ということで、受験生活を終えて思うことについて書いてきます。
僕の後悔は「得意科目を伸ばさなかったこと」です。僕は国語・英語・化学が当時の得意科目で数学と物理が苦手科目でした。なので頑張って苦手科目で高得点を取ろう!という意気込みで演習に明け暮れていたのですが、特に英語に関して受講と赤本程度しか勉強しない毎日を送っていました。
その結果、センター試験では英語の得点が練習時より30点も下がってしまうという大事件が起こったのです。ここで気付いたのは「慢心はいけない」ということです。苦手科目を重点的に勉強することはとてもいいことですが、受験を勝ち抜くには十分なんて言葉は存在せず、英語の勉強にも力を入れるべきでした。

皆さんも得意と不得意があると思いますが、超得意と得意に進化するような勉強方法を実践してくださいね!

以上、化学専攻なのに物理の方が得点率が良かった豊川でした!