2020年10月11日日曜日

後悔していること~髙島編~


みなさんこんにちは!髙島です!
今回は、後悔していることについてお話したいと思います。

後悔していること、と言ってもだいぶ幅が広いですが、特別取り上げるとしたら苦手科目の勉強方法です。
私は興味のないことの暗記が苦手で、特に日本史を勉強する際に勉強方法が分からないままで闇雲に勉強をしていたため、時間を無駄にしてしまいました、、、

なので、自分の勉強スタイルを早めに確立することが後悔しないために必要だと思います。特に、自分自身の苦手科目はやり方が見つからないと覚えるのがいやになって負のループに陥ってしまうので、早めに自分に合うスタイルを見つけましょう!

肝心の勉強方法の見つけ方ですが、目で覚える・声に出す・書き出す、がポピュラーな三種類だと思います。この三種類から自分に合ったものを見つけて、自分流にアレンジするのが早いです。

例えば、私の場合は目で覚えるのと、書き出すのが合っていたので、日本史の年表を丸ごと目で覚えて、 それを書き出してアウトプットしていました!
他の科目にも応用して使ってたりもしました!


少しでも参考になったら嬉しいです!
以上、髙島でした!!