2020年10月28日水曜日

自分の所属に対する魅力~松下編~

 こんちゃ!

お久しぶりです!松下です!

 

今日のテーマは「今の自分の所属に対する魅力」についてです。

現在自分は機械工学科に所属していますが、その魅力をいくつか紹介出来たらなと思います!

 

まず一つは「実際のものづくりにおいて役立つ、様々な内容を学ぶことが出来る」点です。

具体的に言うと、材料の性質や特徴を学び、それが実際にどう使われているかを学ぶことが出来ます。

そういった内容は将来就職した際に直接活かすことができます。

 

もう一つは「就職で潰しが効く」点です。

上でも書いたように、機械科では4(よんりき・流体、熱、構造、材料の4つ)+設計や図面の書き方の勉強をします。流体や熱、材料など、物理や化学の内容も含まれておりとても応用範囲が広いです。

世の中には様々な職種がありますが、どのような職種でも機械が関わっているケースが多くあります。(印刷機器や食品系など、たくさんあります)

大学で学習するのは基礎の内容が多いですが、仕事をするときに必要な知識の切り口となっていると聞きました。

 

聞いた話では就職もかなり有利みたいです!

やりたい事がないけど、数学や物理が好きな人は機械工学科を目指してみてはいかがでしょうか!

 

それでは!

See you later!!