2020年10月14日水曜日

後悔していること~松下編~


こんちゃ!
松下です!

昨日はアイスを二つ食べました。
かき氷が好きです。
季節から少し遅れていますね。

さて、今年はかなり変則的ですが受験勉強が本格的に始まってきて、生徒さんは毎日頑張ってくれています。自分も元気をもらっています。

今日は自分の受験で後悔したことをいくつか書いていきます。

まずは夏休みの勉強です。
夏休みは部活を引退してすぐだったこともあり、勉強のやり方から分からなかったので、ただ闇雲にやっていました。
もちろん量を積み重ねる時期ではあるのですが、アウトプット(問題演習)をほとんど行っていなかったため定着しませんでした。
アウトプットは本当に大事です。

あとは苦手な科目をやらなかったこと。自分は物理と化学が苦手で、公式も暗記事項も夏の時点でほとんど頭に入っていなかったため、かなり苦労しました。特に化学は暗記してからでないと定着も何もないので、それを後回しにしてしまったことはとても後悔しています。
結局最後まで足を引っ張ったので、苦手な科目も夏に時間をかけて勉強することが必要だと痛感しました。

他にもちょこちょこありますが、大きくこの二つです。
また思い出したら校舎で話しますね!

それでは!
See you later!