2022年2月28日月曜日

大学の講義紹介~小林美桜里編~

皆さんこんにちは、小林です!

最近用事がないとずっと家に引きこもっているので運動不足が心配です…

散歩している小林を見つけたら優しい目で見守ってあげて下さい。笑

 

さて、今回のテーマは大学の講義紹介ということで、私の所属している観光学部ではどんな授業をしているのかを紹介していこうと思います!

 

、、、と意気込んだのですが、実は1年生の段階ではまだ専門的な授業はあまりなく、観光って具体的になに?ということを学びました!

観光と言ってもテーマは様々で、宿泊、乗り物、観光名所などのテーマにについて細かく知っていく感じです。

 

具体的には、民泊の仕組みや、民泊が地域にもたらすメリット、デメリットについて学んだり、飛行機の価格はなぜ安いものから高いものまであるのかといった価格設定の仕組みについて学んだりしました!

 

2年生からは、宿泊、交通、食、経営など自分が興味のある視点から観光について専門的に学ぶ授業が沢山あったのですごくワクワクしています!

 

特に楽しみなのがゼミの活動で、私が2年生から所属するゼミは観光心理学が専攻の教授のゼミで、なぜ旅行に行くとお土産を買いたくなってしまうかなど、観光にかかわる行動を心理的な視点から考えていきます。

 

このように観光学部では旅行産業を支えるものなら何でも学びのテーマになるので、授業の選択肢が多く、自分の興味分野について自由に学べる学部です!

 

観光や国際系に興味がある方の参考になれば嬉しいです^^

 

以上、旅行に行くと財布のひもがユルユルになってお土産を買いすぎてしまう小林でした~!!