2022年2月24日木曜日

大学の講義紹介~髙島編~

アクセスしていただきありがとうございます!

今回は、私が通っている「青山学院大学 国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科」の講義紹介をしていこうと思います!最後まで読んでくださると嬉しいです!

 

l  コミュニケーション論Ⅱ

この授業では、110回目の授業で、コミュニケーションについて学んだあとに、最後の数回の授業内にグループまたは個人発表がある授業です!

 

基本的な授業の内容としては、1年次に取っていたコミュニケーション論Ⅰの基本的な内容から少し変わり、フェイス(面子)・アイデンティティetc.と呼ばれる考え方を学んでいます。気になる人は、この授業で使っている本(この授業の教授が書いたものです)がめちゃくちゃ読みやすくて面白いので、是非読んでください!

下に本のあらすじ的なものが書いてあるURL貼っておきます!

https://www.shin-yo-sha.co.jp/book/b591452.html

 

また、発表は、授業で学んだ概念を身の回りのコミュニケーション行動に当てはめてみよう、という趣旨で行われています。そのため、授業の概念を理解し、応用して考える必要があるので少しむずかしいです。が、身の回りのコミュニケーション行動について深く考えるいい機会になりました。

 

知識も考える経験も得られるのがこの授業のいいところだと思います。しかも先生も優しくてわかりやすい授業なので、もし私と同じ学部になったら取ることをおススメします!笑

 

 

私が通っている学科のなかでもメジャーな授業の紹介をしました!

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

以上、髙島でした!