2022年2月17日木曜日

大学の講義紹介~豊川編~

皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。

この間うっかり水酸化ナトリウム水溶液を素手で触ってしまい、危うく指紋が消えるところでした。iPhoneが顔認証で良かった~

 

今回のテーマは『大学の講義紹介』ということですが、大学院2年生の豊川はもう授業がなく、研究活動のみなので研究の紹介をしていきます。

理系で大学院進学を考えている方は参考にしてください!文系の方は温かい目で読んでください!そんなに難しい話はしません。笑

 

豊川は現在『一重項酸素』という分子をどうにかして無くす研究をしています。

いきなり知らない単語出てきたから読むのをやめようと考えている方、ちょっと待ってください。

実はこの分子、物凄く身近な分子なんです!

皆さんが日中外を歩くと必ず浴びるものがありますよね。

そう、日光です。もっと言えば紫外線です。

そして皆さんは「紫外線」と聞くと、日焼けやシミのような肌トラブルを想像すると思います。

紫外線と協力して肌トラブルを引き起こす原因物質の1つが「一重項酸素」なんです!

 

少しだけ詳しく説明します。

紫外線が体に当たると体内で一重項酸素が出来ます。この一重項酸素は攻撃力の強い分子なので細胞を傷つけてしまいます。その結果、上記の症状が発現してしまいます。

なるほど納得~って感じですね。

 

色々説明しましたが、こんな悪い分子は発生させてはいけない!ということでビタミンCとか使って生成の抑制が出来ないかなあというのが豊川の研究です。

 

気になった方は豊川に直接聞いてくれれば喜んでわかりやすく解説しますね!

 

以上、別にお薦めの日焼け止めとか聞かれても本気でわからない豊川でした!