2021年10月25日月曜日

自分の合格ジンクス~小林彩優編~

 みなさんこんにちは!小林彩優です。最近花粉の季節じゃないのに鼻炎が酷くて泣いています。。

 

それでは今回のテーマである「自分の合格ジンクス」について書いていこうと思います。

 

さかのぼること高校受験日。私はとても浮かれていました。なぜなら私の受けた高校は模試では毎回合格率100%、少しミスをしても合格ラインに届くくらい模試ですごくいい点を取っていたからです。周りの学生を見てもこの中で一番努力してきたのは私だと思ってしまうくらい浮かれていました。

そして試験が終わり自己採点をしてみたところ、驕りが祟ってか凡ミスがとても多く、挙句の果てには因数分解を間違えているという大惨事が起こっていました。これを見たときにすごくショックでした。今までの努力が水の泡になるとはこのことかとすごく思いました。そして案の定不合格ということで私立の高校へ入学しました。

 

そのこともあり、大学受験では絶対に失敗したくないという強い意志を持って勉強を行っていました。そして試験本番。私の大学の試験内容は英語の記事を読みそれに基づいた小論を解いていくものでした。あの高校受験のように失敗してはならないという強い意志の元、すごく真剣に問題と向き合っていきました。その結果みごと合格することができました。

 

私はたとえ努力しても本番で自分の出せる精一杯の力を出さなければ今まで積み重ねてきた努力は全て無駄になるということを高校受験で体験できたことが凄く良かったと思っています。このことから私の合格ジンクスは「自分の出せる精一杯の力を本番でいかに出せるか」だと思っています。皆さん、受験まで一緒に駆け抜けていきましょう!

 

以上小林でした!