2021年10月14日木曜日

第3回模試後にやるべきこと~種村編~

  みなさんこんにちは。先日コロナワクチンの二回目を接種しました。二回目は副作用がすごいと聞いていたので、あらかじめ解熱剤を飲んで早めに寝たら、翌日以降何ともありませんでした。解熱剤おすすめです。

 

 さて、今回のテーマは、「第3回模試後やるべきこと」です。まずはみなさん、第2回模試お疲れ様でした!復習は順調でしょうか?模試は受けることより復習することの方が重要だと思うので、じっくりとやりましょう!

 

 第3回模試後やるべきことは、ズバリ自分の弱点潰しです。前にも言ったかもしれませんが、成績を上げる一番効率のいい方法は、弱点をひたすら克服していくことだと思います。第3回模試を受ける頃には、大体の知識は定着していることでしょう。その中で自分が苦手としていることは、まさに宝石箱です。本番まで時間がないので、効率よく学習していきましょう。具体的には、成績表の裏に記載されている、大問ごとのデータを見て、他よりも点数が取れていない分野を学習すると良いと思います。例えば、自分は和訳の問題でよく失点していると思ったならば、単語、文法を強化する、などです。

 

 ここから先の学習は一人ひとり何をすべきなのかが変わってきます。自分のすべきことは何なのか、見極めることを心がけてください。不安なことがあればいつでも相談してくださいね。

 

 以上、模試の結果をもらう瞬間が好きでたまらなかった種村でした。