2021年10月18日月曜日

第3回模試後にやるべきこと~髙島編~

皆さん、こんにちは!

今回は、「第3回模試後やるべきこと」についてブログを書いていこうと思います!

 

私は、第3回模試後やるべきこと、それは 復習です!!
私は現役時代には普段の受講から一切復習をしないくらい、復習に疎い勉強をしてきたのですが、そんな私ですら重要性を痛感したのが、模試の復習でした。

 

そんな模試の復習のいいところは、

①良問の復習ができるところ

②自分の得意/苦手分野だけでなく、得意/苦手な出題形式などまで分かるところ

です。

 

まずは、①の部分から見ていきましょう。

模試は、良問のみで構成されていると言っても過言ではないくらい、質の良い問題が集まっています。なので、模試を復習するのが出やすい問題を最短で抑えることのできる近道です。

 

次に、②の部分です。

例えば、英語が得意だとしても、最後に文全体のタイトルを選ぶ出題形式が苦手な場合もありますよね。このように、模試の復習をすることで、出題傾向のなかでも自分自身が押さえておかねばならないポイントも把握することが出来ます!

 

 

模試の復習は本質的には、共通テストでも私大や国公立の対策にもなるので積極的に復習を頑張っていきましょう!!

復習の仕方や、迷っていること、悩んでいることなどあったら気軽にAAに話しかけてください!!!いつでも答えます!

 

以上、髙島でした!