2020年12月9日水曜日

スマホとの付き合い方~小林編~

 

みなさんこんにちは!小林です!この頃、課題をしながらオールナイトニッポンを聞いています。意外と捗るんですよね!ちなみに今日は霜降り明星を聞いてきました(笑)

 

今日のテーマはスマホとの向き合い方です。

私が高3の時に合格体験記をもらい、その中に「スマホを使わないために僕は川に投げ捨てました」という凄すぎる先輩もいましたが、私はスマホを使わないということは出来ませんでした。

私は音楽を聞くことが大好きで、それは私の中のストレス解消にもつながっています。

そのストレス解消できるものを使えなくするというのは逆に集中力が無くなってしまうのではないかと思い、スマホを全く使わないということはやめました。

 

私のスマホを遠ざける対策として、スマホの電源を切ってベッドの下に投げ入れる。YouTubeで勉強用BGMの再生リストを作り、流しっぱなしにしておき自動的にスマホを使えない状態にするなど色々な方法をやってきました。

 

そして最終的に良い方法は勉強の休みの時間の合間にスマホを使い、それ以外は電源を落とすという方法でした。

これをすることで勉強・スマホをする時間のメリハリが出来ました。

休み時間にスマホを使えるという自分の中のご褒美のために勉強を頑張ることも出来ました。

 

私はこのようにスマホと付き合っていましたが、みなさんそれぞれに合ったスマホとの付き合い方を見つけていくのがいいと思います!

スマホを川に投げたよ!という方は私に連絡ください(笑)

 

以上小林でした!