2020年12月6日日曜日

スマホとの付き合い方~豊川編~

 

皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。

最近のスマホはすごいですよね。カメラの性能が高くてもう携帯「電話」とかsmart”phone”とか言ってる場合じゃないですね。誰かいい命名してみて下さい。

 

というわけで、今回のテーマは『スマホとの付き合い方』です。

自分の経験から話すと僕は特に禁止はしていませんでした。ゲームアプリもSNSもインストールしたまま受験生活を終えました。

僕がこれで乗り切れた要因として大きく2つあります。

 

まず1つ目は意志の強さです。

まず受験生化に向けてONOFFをはっきりさせるために、ホーム画面を編集して「娯楽用」と「それ以外」でページを分けました。そこからはひたすら自分との闘いです。僕が受験生のときに大事だなあと思った言葉は「暇を潰して人生も潰れる」です。少々極論ですが、確かに無意味な時間を過ごすことに慣れてしまうとトータルで膨大な時間を浪費してしまい、結局自分の理想的な人生から逸れてしまいます。皆さんも是非受験生としての心持ちを完成させてみてください。

 

2つ目は学習計画を立てていたからです。

先ほどの話に繋がりますが、受験生活において「暇」は良くありません。僕の場合は1日の中でONの時間とOFFの時間を設定することで、勉強していない時間も必要なリフレッシュとして娯楽アプリを使用していました。要は「やる時はやる。やらない時はとことん休む。」を徹底していました。言い方次第ですが有意義な暇ですね。

 

人間は禁止されると逆にやりたくなってしまいます。「カリギュラ効果」というらしいです。敢えて禁止せずに共生する道もありだと思います!

 

以上、最新機種のiPhoneが欲しい豊川でした!