2020年11月18日水曜日

買ってよかった参考書~髙島編~

 

みなさんこんにちは!髙島です!!

今回は、買ってよかった参考書について、書いていこうと思います!

 

まずはじめに、、、

皆さんは日本史などの暗記科目に何を使って勉強していますか?

多分ですが、多くの人が一問一答が詰め込まれた参考書を使っているではないでしょうか!

私もそれを使って勉強していたのですが、暗記が苦手な私には一対一の知識を増やしていくのが酷でした。

 

そんなときに出会ったのが、日本史の「時代と流れで覚える!日本史B用語」です!

この参考書では、左側のページに表などでまとめられた基本事項があり、右側のページには一問一答が並んでいます。

そのため、まず左側でインプットして、その後右側でアウトプットすることが出来ます!

 

 

特に、このテキストには三つのいい部分があります!

①知識の乗っている左側のページは表でまとめられているため、目でページごと覚えたりする人にはちょうどいいのでおすすめです!(そうじゃない人でも、表によってまとまって見やすいのでおすすめです!笑)

②左のページには少し細かい知識まで載っているため、受験に通用する知識も得られると思います!

③アウトプットで分からなかった問題をすぐにインプットの部分で、全体とその問題の関係性もチェックしながら進めます!このことで、一対一の暗記にならず覚えやすかったです!

 

この参考書は、塾に寄贈したのでもし興味のある方がいたら見てみてください!

以上髙島でした!!