2020年2月25日火曜日

オススメの参考書~石塚編~

こんにちは石塚です。
今日もいつものように真面目にブログを書いていきます。
今回は【オススメの参考書】について紹介しますので、文系で特に日本史選択の方は読む価値アリだと思います。

①詳説日本史ノート/編・詳説日本史ノート編集部/山川出版社
穴埋めタイプの問題集です。教科書を読んで流れを掴んだら、このノートをひたすら解いて細かい語彙を覚えるようにしました。書いて覚えるのが好きな方に特にオススメです。

②日本史B標準問題精講/著・石川晶康/旺文社
基礎を固めるための問題から難関大で出題されるような問題まで、豊富に過去問から抜粋した問題集です。解説もとても丁寧で、+αの細かい知識を付けることもできます。
後半にテーマ史の問題もついているので、この一冊を何周もするだけでだいぶ力がつきました。

“教科書を読み込む→①を解く→①が大体できるようになったら②を解く”を、時代毎で繰り返しやるのが私の最強の勉強法でした。

国語と英語に関しては、マナビスのテキスト(と大学の過去問)以外に使ったものはありません。マナビスのテキストを何回も繰り返し解くことで充分に力がつきました