2020年2月13日木曜日

受験後の生活~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。
皆さんは今、受験本番シーズンのまさに最中だと思います。あるいはもう終わった人やもう終わる人もいると思います。
長かった受験ももう少しで終わります。最後まで燃え尽きることなく完走してください。

さて、今回のテーマは『受験後の生活』ということですが、皆さんは受験後のことについて何か想像していますか?
僕が現役の頃は受験が終わったら何をして遊ぶか、貯金をどのように消費していくかなどを考えながら受験勉強をしていました。モチベーションアップに繋がったので是非やってほしい反面、受験がストレスになって嫌になってしまう恐れもあるので自分のメンタルをしっかり鍛えておいてください。

実際に大学に入ってしておけばよかったなあと感じたのは入学前の学科交流会のような催しに参加することです。
入学前にオリエンテーションのようなものがあったのですがそこではすでに学科交流会で形成されたコミュニティが何個もあり、最初は「参加費1000円の価値の恐ろしさたるや、、、」と嘆きそうになりました。
僕はちょうどバスケしそうな軍団に突撃したら一瞬で打ち解けたので事なきを得たのですが、最悪の場合孤独感に苛まれてしまうかもしれません。まあ別に大学の楽しみ方は人それぞれですし、サークルや部活に所属すれば同じ学部学科の友達なんていくらでもできます。

でも大切なのは自主性と積極性だと思います。素晴らしい大学生活をこの手で拓いてください。

以上、なんだかんだ友達は狭く深く派の豊川でした!