2020年1月30日木曜日

赤本の使い方~前田編~


こんにちは! アシスタントアドバイザーの前田です!!

今回のテーマは赤本の使い方についてです!赤本は志望校の対策の要となる参考書です!赤本を使って、過去問研究を頑張りましょう。


どのように解くか。
私は赤本を拡大コピーしていました。そこに書き込みをして本番に近い状況を得られるようにすることを意識していました。

どのような間隔で解くか。
時期によって解く回数を変えていましたが、復習がしっかりできてから次の過去問に進むようにしました。しっかりと復習できていないのにそのまま進んでも、過去問を無駄遣いすることになるので、100%吸収できるぐらいに過去問は使いましょう。

例えば英語だったら、音読をしっかりして、分からなかった単語を覚えることができるようにして次に進みます。

古文は赤本に載っている対訳を使って、逐語訳できるくらいに分からない単語、助動詞はどのようになっているか分かるようにしていました。

どのような学校を解いていたか。
自分の志望校に合わせて安全校、実力相応校、志望校、チャレンジ校を解いていました。
安全校2割、実力相応校3割、志望校とチャレンジ校を5割の割合で解いていました。

赤本は自分の実力を知るうえでも重要な点を担っています。志望校と自分のギャップを埋めるためには何をしたらいいか、具体的に考えて受験への実力を高めていきましょう!