2020年1月14日火曜日

大学生活(楽しいこと編)~豊川編~


皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です!
大変お久しぶりですね。2020年もよろしくお願いします。

さて、今回のテーマは『大学生活(楽しいこと編)』ということで、大学生活で楽しいと感じたことをいくつか紹介していきたいと思います。

①自分が自由に使える時間とお金が増える
一番はやっぱりこれかなと思います!アルバイトによって貯金も増えますし、部活に入らなければの話ですが休日は基本的に自由ですし、長期休暇が2か月もあります。
国内から海外まで本気を出せば世界のどこにでも自分の力で行けるようになります。もちろん自分で計画もするわけですから自分のやりたいことのみを現地でやってさっさと帰ってきても誰も怒りませんし、むしろだらだらするだけのために旅行に行っても良いんです。前からインスタで見てたきれいな景色も高そうなディナーも食べれます。
まあたくさん働いてお金が貯まったらの話ですが、大学に入ると時間に余裕が生まれるので全然大丈夫です。頑張ってください。

②なんで勉強してるかがちょっとわかる
正直高校の勉強は教養であったり、勉強や学習に対する意識付けや処理能力の向上を図るためにある科目もあります。
しかし、大学に入ると「教養を養う授業」と「専門的な知識を身につける授業」にはっきり二分して、名前も「教養科目」や「専門科目」のように変わってきます。
学年が進んでゼミや研究室に入ると自分のやっていることと社会とのかかわりが徐々に見えるようになってきます。ただ暗記するだけではないので勉強が(少しは)楽しくなってきます!自分の将来像についても考えられるようになるので楽しみにしておいてください!

以上、卒業研究が迫ってきている豊川でした!