2019年7月9日火曜日

大学の講義紹介~豊川編~ 【卒業研究Ⅰ】

世間一般で言われている「研究」というものです。 活動時間は月曜~金曜 9:30~16:00 でしれっと遅刻したり早退してもバレません。 研究内容は一言で表すと「光化学」です。 ピンとこない人が多いと思いますが、光はものすごい力を持っているんです。馴染みのあるものとえばレーザーとかがありますね。 あとは外出するときに太陽光にさらされていますね。そんな太陽光には紫外線というものが含まれていることは有名だと思います。   また「紫外線はお肌の敵!」みたいなことを聞いたことがあると思います。それに関係するような研究をしています。 突然ですが、私たちの酸素にあふれる生活をしています。空気中は当たり前のこと、水にもH₂Oというように酸素が含まれているのです。 「人間の約70%は水!」とよく言いますね。つまり私たちの体は酸素まみれです。そんな酸素は紫外線が当たるとエネルギー準位が高くなります。(簡単に言うと不安定な状態) 厳密に言うと紫外線によって高いエネルギーを持った物質からエネルギーを受け取って不安定になります。 この状態の酸素はとても悪い働きを体に対して行います。「酸化」というやつです。 この作用によってお肌のシミなどが出来上がっていくのです。 それはいかん!ということでエネルギーの高い酸素を消す、または発生させないようにする研究を行っています。 難しくならないようにしたつもりですが要は化粧品などににいい感じの物質を混ぜて体を守ろう!という研究です。 興味あったらもう少し話せることがありますので豊川まで!