2019年7月3日水曜日

100万円もらえたら受験し直す?~若林編~

こんにちは、もうすぐ論文を書くためだけの合宿が始まるので憂鬱な気分でいる若林です、、!

今回のテーマは、「100万円もらえたら受験し直すか」です!大学受験は必ずしもうまくいくものではないので、当然妥協だったり100%満足してない状態だったりがあるのかと思います。そんな時、もし100万円あったらどうするかという疑問に対して、僕がどう思うか一意見なんですが書いていきたいと思います!

結論として受験し直さないと思います。理由は大きく分けて二つあります。一つ目は、単純に受験をもう一度するのが嫌だからです。自分の感想として、大学受験は全力でやり切ったつもりでいて、その中でかなり苦労することが多くて、とてももう一年という気分になれなかったのでやり直さないと思います。二つ目は、個人的に浪人することに対して否定的だからです。自分としては、どうしても浪人という形で一年間勉強することに価値が見いだせていません、、確かに一年間勉強してより良い学校に行くことができれば、それは成功で浪人して良かったと感じるかもしれないのですが、人生において勉強がすべてではないように感じます。

自分は大学に入ってから強く思うことがあって、それは勉強以外の人との付き合い方です。大学にはいろんな背景を持った人が多く集まっていて、その集団の中に自分を置いたとき、どのように自分が立ち回るかがとても大切に感じます。そのやりかたを学ぶことが勉強以上に大事だと思うため、一年余分に勉強するくらいなら若いうちに人との付き合い方を一年早く習う必要があると考えています。早くに習うに越したことはないと思うので、、

ここまで書いてきたわけですが、いかがでしたか?あくまで自分の一意見でしかないので、こんな考えもあるんだなぁってくらいでとどめていただけると嬉しいです!ただやっぱり一番理想なのは第一志望に現役合格することなので、それを目指して頑張っていきましょう!!