2021年12月20日月曜日

共通テスト前日の過ごし方~種村編~

 みなさんこんにちは。私は最近500円貯金を始めました。財布に500円玉があったら箱にいれるというものです。初めは順調だったのですが、最近は現金で買い物をすることが減ってしまったのでなかなか溜まらず、イライラしてきたので財布に入っていた小銭を全てぶち込んでやりました!

 

 さて、今回のテーマは、“共通テスト前日の過ごし方”です。多くの方は共通テストが初めての入試本番にあたるのではないでしょうか。その後のモチベーションなどを加味しても、とても重要な試験であることは言うまでもありません。そんな試験の前日に種村は何をして過ごしていたのかを書きたいと思います。

 

 共通テスト前日までは、ほぼ毎日共通テスト予想問題を解いていました。しかし、前日には一科目も解きませんでした。もし前日に解いた予想問題で低い点数を取ってしまったら、本番も自信をもって解けなくなってしまう!と思い、前日には単語や文法など、今まで自分がやって来たことを振り返って、“自分はこれだけやって来たのだから絶対に大丈夫!“と言い聞かせていました。

 

 加えて、今回のテーマとは少しずれてしまいますが、入試本番は模試だと思い込んで解いていました。そのためあまり緊張しなかったです。緊張しやすいという方はぜひ試してみてください!

 

 共通テストは皆さんにとって物凄く重要な試験となります。だからといって、前日に勉強のしすぎで体調を崩してしまえば本末転倒です。大切な試験の前日だからこそ、しっかりと体調を整え、万全な状態で臨んでください!応援しています。

 

 以上、本番の古文で過去最低点をたたき出した種村でした!