2021年12月13日月曜日

共通テスト(センター試験)前日の過ごし方~小林彩優編~

 皆さんこんにちは!小林彩優です!筋トレを頑張りたいと言い続けて1年ぐらい経っているのですが、まだ出来ていません!

 

 今回のテーマは『共通テスト前日の過ごし方』ですが、受験方式の都合で私は共通テスト(センター試験)を受験していないので今回は「テスト(入試)前日の過ごし方」について書いていこうと思います!

 

テスト前日は普通に三食しっかりとって、ちゃんと勉強するというようにいつも通りの過ごし方をしていました。何かを変えることで明日も変わってしまうのではないかと思い怖かったからです。

このときの勉強は次の日のテストの科目で、いつも使っている参考書プラス簡単な問題のみを解いていくように心がけました。これは前日に解らない問題にぶつかったら焦って眠れなくなると思ったからです。さらに、自分自身に自信をつけるためでもありました。自分をいかに最高のコンディションで次の日を迎えられるかを主として考えていました。

 

 持ち物は前日に用意しました。テスト当日に忘れ物をしないように前日行うことで焦らず落ち着いて持ち物準備が出来ました。前日用意するといいことはもう一つあり、それは当日に荷物確認できることです。これが行えると前日、当日の2回にわたって忘れ物をしていないか確認できるのでとってもおススメです!

 

 早寝早起きも心掛けました。テストの始まる3時間前には起きたほうがいいよと学校の先生に言われたのでその言いつけをきちんと守っていました()

確かに寝起きすぐでは脳が覚醒していないので早く起きることは大事だと思います。

 

 このように落ち着いて行動をとることは自分の心の余裕にもつながります!良かったら参考にしてくださいね!以上小林でした!