2021年7月1日木曜日

現在の大学・学部を選択した理由~髙島編~

皆さん、こんにちは!髙島です。

今回は、現在の大学・学部を選んだ理由についてブログを書いていこうと思います!

 

私は私立文系なので、そこを目指している人は特に読んでくださると嬉しいです!

では早速行きましょう!

 

私は青山学院大学 国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科に所属しています。

 

まず、青学を選んだ理由は、学校が近く立地が良いことです。

 

実は通学距離って意外と重要で、自分が思っている以上に通学時間の身体的負担は大きいです。

今はオンライン授業がメインなので、あまり青学の立地の良さを享受できていないですが、一か月間通った期間だけでも、自分の身体的にもメンタルヘルス的にも余裕が生まれていると感じました!

 

 

また、この学部を選んだ理由は、留学ができるから、自分の興味のあることが学べるから、です。

 

一つ目の、「留学ができるから」というのはコロナの影響で諦めてしまいました。しかし、国際政治経済学部ではiEARNという国際系の団体があり、オンラインで他国の高校生などと活動しています!私もこの団体に参加しています!
また、大学側から国際交流の機会を提案してくれることも多く、気軽に参加できるのも魅力だ、と入学後に気づきました!

 

二つ目の、「自分の興味のあることが学べるから」というのは、具体的にいうとコミュニケーションについて言語的側面から学びたかったので選びました。

しかし、学んでいるうちに、コミュニケーションを心理学的に調査してデータをまとめるというような内容に興味を持つようになりました!

 

まとめると、負担が少なく、自分のやりたいことができる、というのを軸に選んでいました!!

受験勉強・大学に入ってからのモチベーション的にも、自分のやりたいことができるという軸は大事じゃないかなと個人的に思います!

 

参考になったら幸いです!

以上、髙島でした!