2021年7月22日木曜日

おすすめの参考書~豊川編~

皆さんこんにちは、こんばんは!豊川です。

世間の情勢は例年通りではありませんが、今年も勝負の夏がやってきましたね!

 

さて、今回のテーマはおすすめの参考書です。

僕はおすすめの参考書と言えばこれ!というものが2つあります。

 

それは『理系数学の良問プラチカ』と『重要問題集』です。

どちらも参考書というよりは問題集であり、レベルはなかなかのものです。実際僕が現役の頃も初見で解けない問題はたくさんありました。

使い方は「まず1週目に問題を見て、解けないと思ったら答えを熟読する」といったものです。考えても考えても解けない問題は答えを見ないといつまで経っても先に進めません。解法を暗記するのです。全然ずるくないです。2週目で解ければいいのです。

 

また、河合塾マナビスの回し者みたいになりますが、英文法Lv3,4や総合化学のテキストはとても使いやすくて他の市販のものを買わなくても大丈夫でした。大変おすすめです。

 

多くの参考書に手を出すとうまくいかないと言われていますがその通りだと思います。

ひたすらに1つを極める。これに尽きます。かなり早くから本気で勉強している人は2つ極めることも出来ると思いますが、そこは自己判断で取り組みましょう。

 

とはいっても参考書でつけることのできる差はわずかです。勉強の質を高めて頑張ってください。

 

以上、赤本もきちんと使って勉強してください!豊川でした。