2021年6月24日木曜日

現在の大学・学部を選択した理由~小林彩優編~

最近花粉がひどすぎて目や鼻が常に痒い小林です!!花粉症の改善したい、、、

今回のテーマは「大学・学部選択理由」についてです!

 

まず、私がこの神奈川県立保健福祉大学を選んだ理由です。

その大学では実習期間が他の大学に比べると多い、教授はその業界の中で有名な人が多いということ話を聞き、この大学に興味を持ち始めました。

そこで実際にオープンキャンパスに行った際に聞いた講義で「その人がその人らしく生きられるように我々は治療を施していく」と言っていました。

その言葉を聞き、私が目指していた医療というものはその人らしい生活へ導いてあげることだと気づかされました。なので私の考え方を変化させてくれたこの大学に入りたいと強く思いました。

 

続いて学部について書いていこうと思います。

私の夢はリハビリテーションを施す仕事でした。この大学ではリハビリテーションを施す仕事として学べるのが「理学療法」と「作業療法」です。これらの仕事の大前提として患者さんにリハビリテーションを施すということなので、仕事内容の違いが分かりませんでした。そんな時に先程書いた教授が詳しい説明をしてくれて、その人の身体の機能を改善していくのが理学療法、残された身体の機能を使いどう日常生活に活かしていくかを考えるのが作業療法ということを聞きました。

私はその人がその人らしく生きられるようになるためには日常生活ができるようになることが最優先であると考え、作業療法学専攻を選びました。

 

 

是非皆さんの参考になってくれれば嬉しいです!

以上小林でしたー!!