2021年11月4日木曜日

自分の合格ジンクス~髙島編~

アクセスしていただきありがとうございます!V6が解散してしまい、実感がわかないまま途方に暮れている髙島です!

今回は、「自分の合格ジンクス」についてブログを書いていこうと思います!

自分的ジンクスは、「ルーティーンをすること」です。(ジンクスとはちょっと違うかもしれませんが、ジンクスを具現化するためにすること、として、これを挙げさせていただきました。)

具体的に言うと、「解き方を固定すること」です。

例えば、スポーツに例えてみると、野球選手などが打つ前にする動作などがルーティーン化されて、必ず同じ順序で動いていることってよくありますよね。

それと同じように、普段、問題を解くときに、自分なりの解き方を持っていないと、安定して得点をとれないと思います。

そのために、練習(演習や赤本)の段階で、どんな解き方で、どれくらいの時間をかけて各設問を解くのか、というのをルーティーン化していました。

あたりまえのことのように思われますが、本番で緊張して頭が真っ白になっても、ルーティーン化していれば自分の脳が勝手に覚えてくれているので、安定して実力を出せるようになります!

皆さんも、自分なりのルーティーンを見つけて、本番で神頼みをしないで済むようにしましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

以上、髙島でした!