2021年11月22日月曜日

理系・文系選択理由~小林美桜里編~

皆さんこんにちは、小林です!

大学も対面授業が始まり朝駅までダッシュする生活が始まってしまいました…笑

 

さて今回は理系・文系選択理由というテーマでブログを書いていきます!

 

皆さんご存知?の通り私は生まれつきと言っていいほどゴリゴリの文系です。笑

 

というのも、小学校6年生の時に少しだけ塾に通っていた時期があったのですが、その頃から塾の先生に算数がちょっと…と言われ、自分でも数字が苦手という意識を持ってしまっていたので、その後も数学が得意になる気配は全くなく理系科目がどんどん苦手になってしまいました、、、

 

なので私の場合文系を選んだというより、文系以外の選択肢を考えたことがなかったです。

 

特に高校に入ってからは、数学のテストで信じられない様な点数を取ってしまったりして、理系科目に対するモチベーションがなくなっていってしまったので、数学や物理などが得意な人が凄く羨ましかったです!笑

 

 

私の場合こんな感じで悩むこともなく文系に進みましたが、もし文理選択で悩んでいるという方がいたら、将来就きたい仕事の近道になる方を選ぶのもいいと思いますし、大学に行ってもずっと付き合っていく分野だと思うので、やっていて楽しいと思える方を選ぶのもいいのではないかと思います!

 

以上、理系科目は苦手でも生物基礎と地学基礎は大好きだった小林でした~!