2019年11月9日土曜日

緊張の対処法~前田編~


こんにちは!!アシスタントアドバイザーの前田です。

今回のテーマは、受験本番の緊張をどうやって対処していくかについて書いていこうと思います。

①体をほぐし、表情筋を和らげる。
 緊張していると、体がこわばって、顔もひきつってきますよね。
ですが本当はその認識は逆で、緊張は体や、表情に影響を受けて出てくるそうです。なので、緊張したときは、笑顔を作って、深呼吸をしてみて下さい。 


②ルーティンを作る。
 私は本番のテストが始まる前には、チョコレートを食べるようにして、スイッチが入るようにしていました。模試等の試験や、毎回センターを解くときの前には、チョコを食べるという習慣を作っていました。

③本番に似せた状況で練習する。
 過去問を解くときは、本番を意識して同じ環境を作ってみて、練習するといいと思います。
 練習で本番のようにできていれば、本番慣れが練習の段階からできます。
本番では、もしかすると、本番では、横で貧乏ゆすりをする人がいるかもしれないし、咳をしている人がいるかもしれません。そんなときのために、カフェなど少しうるさいところでやってみることもおすすめです。
またYouTubeには本番の試験用のノイズの音声が上がっているので、それを聞きながら過去問を解くのも良いと思います。

④緊張したとき、自分がなぜ緊張しているのか紙に書き出してみる。
 自分の状況を書きだすことで、緊張している時の自分を客観的に見られます。自分がなぜ緊張しているのかが分かれば対処もしやすいです。

⑤自分を第三者目線から見てみる。
 自分のことを上空から見ているみたいな感じで、第三者目線から俯瞰することでも自分のことを客観視できます。

備えあれば患いなしです。本番を想定して練習をしておけば、緊張を少なくしておきましょう!