2020年5月9日土曜日

こんな状況だからこそ

はじめまして!
校舎長の中島です。

実はこのブログ自体は初めての書き込みになります。
校舎は生徒さんが主役。校舎の生徒対応で輝くのは校舎のスタッフさん
ブログの運営も含めお願いしておりました。
しかしながら、今回新型コロナウィルスの影響もあって、現在スタッフは極力控えた形で対応させていただいております。

ブログ隊長の豊川先生に代わり、塾ご検討中の方々や生徒さんへお知らせとメッセージを書き込ませていただきます。そして、この休館の期間ですが、今後メッセージも含めて投稿していきたいと思っております。

【お知らせ】
今非常事態宣言が5月31日まで延長となり、マナビス十日市場校もそれに合わせて31日まで休館を延長いたします。
引き続きお問い合わせなどは対応させていただいておりますが、今月に関してはスタッフもいない完全休館を設けております。

5月13日、17日、20日、24日。
この4日に関しては対応も行えませんのでご注意くださいませ。

【メッセージ】
どの学年の方も不安な方が多いと思います。
特に現在高校3年生のみなさんに関しては、受験はどうなるのか、準備は間に合うのか。
様々なことが頭の中を占めている部分があると思います。
でも、それは一人だけの心配、自分のご家庭だけの不安かというとそうではないです。
皆さんだれもが抱えているものは内容は違えど質量は同じだと感じています。
なので、冷静に「この気持ちはそうなるよね」とまず受け入れていく中で打開策や取り組みを一緒に考えていきましょう。不安や先行きが不透明な気持ちでいるのはあなただけではないということです。

そこで、特に高校生のみなさんに本日伝えたいことは
『自分を高めていこう』
ということです。

受験は予定通りに行われるかもしれない。
一方で学校はどういう形ですすんでいくか分からない。
色々あるかもしれないけれど、
今の自分に出来ることを見つけることや、将来に向けて準備をしてみることが高校生のみなさんが今出来ることだと思います。
勉強だけじゃなく、本を読んで考え方を高めたり、料理をはじめて気分転換がてら技術を高めることもありだと思います。

でも、ブログを読んでいただいている皆さんは塾や学習に関心があるはずなので、ぜひやってほしいことは、勉強を積み重ねて自己を高め、そして、今はまだ不透明だけど、大学や将来やりたいことに繋がる道をこんな状況ですが作っていくということをお願いしたいです。

その積み重ねには必ず何かしらの光があるはず。
正解は世の中にはあるかといえば自信を持ってyesとは言えませんが、ただ、今皆さんが取り組んでいることを将来自分の中で必ず正解にしましょう!

そしてその先のお願いとしては、こうも思います。
これを読んでいるあなたが
『こういった社会の混乱を解決する』
そんな人材になってください!

そのためにも、いろんな不安は当然あるでしょうが、『自分を高めて』ください。
私自身も何かしら成長を意識してこれからも過ごしていきたいと思います。
共に自分を高めていきましょう。

文が長くなってしまい申し訳ありません。
今回は思いも書いてしまいました。
今後の内容は現在在校生の生徒から聞きながら検討していきます。
みなさんの参考になるお話や、なにかしらエネルギーを送れたらと思っております。

十日市場という地域を超えて、みんなで解消に向けて過ごしていきましょう!
それでは!