2018年3月4日日曜日

モチベーションの上げ方~③豊川編~


みなさんこんにちは豊川です。
今回のテーマはモチベーションの上げ方ということですが、現在のモチベーションはどうでしょうか?先日のバレンタインでたくさんチョコを貰って高まっている人、貰えずに落ち込んでいる人などいろいろいると思います。調べたところ真偽は不明ですが、体重の10%のチョコを食べるとカカオの過剰摂取で死に至るらしいのでもらいすぎにも注意しましょう。まあさておき、モチベーションは高い方が断然いいので、僕が行なっていたやり方を書いていきます。

自分へのご褒美をつくる
僕の場合は友達とご飯に行く予定を立てたりして「この日まで頑張れば楽しいイベントが待ってる!!」というように自分でご褒美を作って鼓舞していました。他にもチョコなどつまめるものを買って「ここまでやったら1個」というように決まりを作っていました。ご褒美は人それぞれですが結構効果があって楽しいのでおすすめです。

バラ色のキャンパスライフを妄想する
一見ふざけているように思えますが僕はこれが一番良いかなと思います。
理由は様々ですが、無料というのが大きいです。先ほどの案はお金次第でご褒美がグレードアップするのに対し、この案は想像力次第で無限に広がっていきます。
人それぞれバラ色のキャンパスライフの定義は違うと思います。
「素敵な恋人を作って遊びまくる」「バイトで稼いだお金で友達と海外旅行にいく」「サークルでうぇいうぇいする」「合コンやクラブではっちゃける」など多岐にわたりますが、妄想するのは自由です。
身近にいる楽しそうな大学生をモデルにしてみると想像しやすいと思います。

受験は団体戦ですが本番は自分の知恵だけが頼りです。焦った時に自分で自分を鼓舞する練習だと思っていろいろやってみましょう。

以上、サークルの友達にねだられてバレンタインにGODIVAのチョコを買わされた豊川でした。


★お知らせ

☆直接校舎へ問合せする場合には…
●電話にて
河合塾マナビス十日市場校
045-988-7488

●HPよりお申込み

校舎よりご連絡差し上げます。