2018年3月10日土曜日

受験を振り返って~①豊川編~


みなさんこんばんは十日市場校の豊川です!
今回のテーマは受験を振り返ってということで書き進めて行こうと思います。
まずは高校3年生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした!!!
そして高校1.2年生の皆さん、4月から受験に向けて次のステージが始まります、頑張っていきましょう!

それでは本題に入りましょう。
当時の僕にとって受験とは簡潔に言うと修行でした。
だって睡眠時間、娯楽の時間、食事の時間より、なにより勉強している時間が1番長いなんてこと一生にうちにもう無いと思います。国から直々に虐待を受けているような感じでした。
学生の仕事は勉強だという人がいますが「給料も出ない、労働時間も違法だ!」と荒んでいた覚えがあります。(笑)

そんな僕ですが、修行を乗り越え、無事に大学生になることができました。
今年の春から3年生になり、受験から日が経った今思うのは受験のおかげで自分の限界が広がったということです。
というのも例えば、大学でも試験があり勉強をすることがあるのですが、中間試験が無い科目の期末試験の範囲が恐ろしいことになることがあります。そんなときに「まあ受験勉強に比べたら、、、」というように思えます。

正直、大学生活めちゃめちゃ楽しいです!!でも先ほど挙げたようなテスト勉強だったりと、他にも試練がやっぱりあります。そんなときに受験勉強を振り返るとたいていのことを乗り越えられると思います。いい意味で糧になります。
3生の皆さん、これからいろいろあると思いますが、頑張って下さい!!!
1.2生の皆さん、前半あんなことを書きましたが乗り越えたら一気に成長できるのは確かです、一緒に頑張っていきましょう!!

以上、レポートもテストも一夜漬け、豊川でした。



★お知らせ

☆直接校舎へ問合せする場合には…
●電話にて
河合塾マナビス十日市場校
045-988-7488

●HPよりお申込み




校舎よりご連絡差し上げます。